中山競馬、中京競馬、小倉競馬に於いて、
週末2日間(土、日)に開催された。
今年は、昨年G1デビューを果たした今村
聖奈騎手が、ネットけいば(netkeiba)
YouTubeチャンネルにて着物姿での、
インタビューで出演し、競馬ファンの
期待を受けた。
し、相性も良い小倉競馬12Rでは、
早くも3勝目をあげ、女性4騎手も
揃う中、昨年、女王決戦にて新潟
競馬にて惜敗した藤田菜々子騎手
に代わる新女王の座を射止めた。
また、今季レース、春のG1天皇賞
が、再びリニューアル工事を終えて
新しくなる京都競馬にて開催予定
もあり楽しみだ。
PS.
筆者は、昨年G1レースのジャパンカップ
・東京競馬、朝日フォーチュリティー・
3連単的中率100%の偉業を成した。
ただ、地方競馬に於いての攻略では、
14ある中で唯一、佐賀競馬の的中率65.3%
(楽天競馬パーソナルデータより)が、
最高と、完敗状態にある。
今季の目標は、地方競馬を攻略すると共に、
的中率100%に近づけ、回収率100%超えを
狙い、奮闘しながら楽しみたい。
新春競馬は、元旦早々の名古屋競馬をはじめ、
好調な滑り出しとなり、現在、回収率114.2%
(的中率100%)の名古屋競馬、回収率164.5%
(的中率100%)の園田競馬と推移している。
回収率65.8%(的中率68.8%)の高知競馬でも、
今のところ昨年最上位の佐賀競馬を超えて、
順調な競馬予想となっている。
コロナ禍では、競馬場にて現地観戦する機会も
少なくなる一方で、ネット観戦や、YouTube等の
競馬チャンネルも追い風となり、競馬ファンも
増加傾向と相まって、馬券売上げ要因のひとつと
なっている。
例えば、今村聖奈騎手の金沢競馬での競馬ファン
待望のレースや、競馬YouTubeチャンネルの
ショコ壱番屋協賛レース開催といった企画も
成功し、県営ながら金沢競馬の年間売上げ額
200億円を突破し、コロナ禍3年連続の売上げ増
冠レースの有馬記念の優勝賞金1億円上乗せで、
今季5億円へとアップしているのである。
オッズパークのカレンダー1月新年の写真も、
金沢競馬の🐎ハクサンアマゾネスが飾る。
入場料金も100円からの競馬場内には、飲食店や、
子供連れの家族向けに遊具施設のある公園、
大型スクリーンのモニター映像配信と設備投資
も増えて競馬ファンに限らず、地方の伝統文化、
介護や障害者福祉施設、地域医療、公共交通、
教育施設、エネルギー供給施設等、農林水産も
関わる幅広い畜産振興へと貢献している。
「HERO IS COMING(君のヒーローが来る)」