速報、サンダーバード能登直行便、復活!?

12月4日、JR西日本(大阪)の長谷川社長は、

北陸新幹線敦賀延伸によって、敦賀以東で、

部分的に廃止になっていた北陸本線

特急サンダーバードについて、

大阪と七尾・和倉温泉を直通させる

列車を臨時便ではありますが、

復活させる方向で検討している』

という考えを示した。

 

鉄道系YouTubeチャンネルの情報によれば、

JR西日本に対する

石川県議会と馳(はせ)石川県知事からの、

能登半島地域の復興支援への要望もあり、

全国初となる特急サンダーバード復活となる。

 

北陸新幹線敦賀延伸を巡っては、

JR西日本から石川県に対して鉄道資産が、

譲渡されている。

その額を詳細に記すと、

金沢から福井県境までの51.5kmの

線路と駅舎や車両・除雪車1両で、

その資産額94億円でした。

しかし、特急列車が廃止されることで

不要となった設備を撤去することで、

その資産価値から26億円が差し引かれ、

68億円が石川県に譲られている。

 

国から北陸新幹線敦賀以西に延伸の

敦賀・小浜ー京都・大阪案が、ほぼ確定している中、

関西から能登半島地域への

敦賀延伸による金沢乗り換えの不便を解消すべく、

今回の英断に繋がったようである。