2024-01-01から1年間の記事一覧

歴史は繰り返す?、226事件の再来か?

国会が崩壊! 与党自民党の裏金問題とは? 50億円もの脱税容疑から逃げる二階幹事長とは? いったい何者? 歴史を顧みると、ロッキード事件では、5億円の賄賂を 受け取った当時の田中角栄総理大臣が、東京地検特捜部に 逮捕された。 1993年の金丸事件では、自民…

頭が悪い財務省とは?

組織の腐敗によって、日本国が、衰退した。 その組織とは、財務省であった。 平成から令和の今日までの30年間が、 重要な時代となっている。 日本の未来を担うべく次の世代である 若年世代が、子や孫を生み育てる環境を、 それら社会の仕組み そのものを破壊…

市場原理とは?

日本国内では、国際市場原理に基づく原油価格 すなわちガソリン価格の高騰を抑えるために、 日本政府による補助金予算規模は、直近2年間 に於いて約4兆円に達した。 ドイツでは、レギュラーガソリンのリッター価格が、 円換算で320円以上の高騰となり国民生…

能登半島地震復旧支援について

JRA 日本中央競馬会(地方競馬を含む)は、3,000万円。 日本調教師会は、500万円。 日本騎手クラブは、500万円。 令和6年能登半島地震の被災者義援金である。 競馬場には、競馬レース開催中、救急車️が、 常駐して落馬騎手の搬送など不慮の事故に備えて いるが…

能登半島の復興支援について

1月1日元旦の午後4時すぎの地震発生から約2週間経ち、 ようやく日本政府関係者(岸田首相など)が、能登地方の 被災地に入り、避難所に於いて地震被災者の避難住民と 会い、直接話を聞いた。 石川県側の馳(はせ)石川県知事と日本政府との会談では、 日本政府直…

続、能登半島地震の支援活動について

船舶による支援物質の輸送。 「豊島丸」は、四国の大三島(愛媛県)を出港し、 隠岐島(おきのしま)の海士(あま)町(島根県)を経由、 石川県珠洲市飯田港に、2日間かけて着港した。 船舶輸送は、陸路や空路輸送に比べ、圧倒的な レベル違いの支援物質を届けるこ…

続、能登半島の地震救助活動について

幹線道路が、土砂崩れにより寸断されている。 陸路から被災地に向かうには、困難な状況である。 孤立していて、支援も届いていない集落も多い。 海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」は、京都・舞鶴基地 から大型重機や支援物質などを積んで石川県の被災地に向か…

日航機事故と、地震救助活動について

千歳空港発ー羽田空港着の日本航空JAL516便が、 海上保安庁のMA722みずなぎ1号と着陸直後に 衝突し、両機が爆発炎上した。 日本航空JAL516便は、到着予定時間17時35分よりも 12分遅れの17時47分に着陸したことが、要因か? 元日航機長 塚原利夫氏によると、「…

令和6年能登半島地震、緊急速報について

www.youtube.com 能登半島沖を震源とする令和6年能登半島地震。 マグニチュード7.6。 地震規模は、阪神淡路大震災のマグニチュード7.3を 上回る規模となっている。

祝、北陸新幹線の延伸開業と、地方鉄道。

JR西日本が運営する北陸新幹線の金沢ー敦賀間が、 3月に開業し、東京から長野、富山、石川、福井に つながる北陸新幹線の延伸区間は、残すところ、 敦賀から小浜を通り、京都、大阪間となる。 今後の課題は、京都北部の丹後地方の自然景観を残し、 かやぶき…