2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルテミス計画とは?

三菱重工業と、日本のJAXA 宇宙研究開発機構 が、「H2A」ロケット打ち上げに成功した。 2023年1月26日、鹿児島県種子島宇宙センター 昨年、JAXAによって、日本海側に設置された 気象観測レーダーは、福井空港にあって、 今回打ち上げに成功した人工衛星は、 …

大寒波襲来に備えよ!

日中の日差しが、眩しく、車のフロントガラス を通り抜け、車内の気温も20℃を超えていた。 今週、初夏の陽気を思わせた気候は、一転する。 来週半ばからは、昨年末のクリスマス寒波を 超える観測史上初の氷点下18℃の大寒波が、 日本列島を襲うと予想されてい…

春のG1に向けて

新春のGⅡと、GⅢがJRA日本中央競馬会の 中山競馬、中京競馬、小倉競馬に於いて、 週末2日間(土、日)に開催された。 今年は、昨年G1デビューを果たした今村 聖奈騎手が、ネットけいば(netkeiba) YouTubeチャンネルにて着物姿での、 インタビューで出演し、競馬…

減税が、日本を救う?

日本は、アメリカの銀行と言われている。 内需拡大を目的に、日本の国債を日本銀行が、 買取る。 つまり、日本政府による新規国債発行は、 日本銀行券である円を、対ドルよりも強くする。 これが、円高ドル安基調である。 消費税増税が、過去30年間続けられ…

大雪から初夏の暑さに?

年明け早々、日本海側が大雪となり、 雪国の新潟では、わずか1日で、平野部に 積もった積雪量は、30センチを超えている。 世界一積雪量の多い日本海側であるが、 来週の1月11日以降は、初夏の暑さとなり、 日本海側の気温が、積雪の目安となる 2℃から一転、1…

国家の衰退を防ぐには?

日本では、独り暮らし20代若者の貯蓄ゼロ世帯が、 実に61%の過半数以上となり、結婚できない 貧困層世代となり、国が衰退する要因の第一 要因である少子化に歯止めが効かない緊急事態 に陥っている。 (厚生労働省調査データ、及び、れいわ新選組 山本太郎You…