タクシー?それとも・・

環境を意識した世界初のハイブリッド車の始祖、

プリウスが、第5世代デザイン改良型の新車発売を

11月16日に世界同時発表した。

 

外観エクステリアは、時を同じくして古都・京都

にて披露された自動車業界の跳ね馬ことフェラーリ

最新型車両とフロントデザインが、酷似している。

あたかも、スポーツカーそのものと言った感じだ。

 

内装インテリアは、トヨタ系列の最高級車両レクサス

を超えたのでは?と、言われるほどに、斬新的である。

詳細情報は、YouTube各チャンネルの自動車関連にて

配信中なので、映像にて確認できる。

 

NASAが主導するアルテミス計画の月面開発車両を

担うトヨタ独自の技術を、垣間見ることもできる。

 

初代プリウスから5世代プリウスまでに、削減した

二酸化炭素排出量は、一般車両ガソリン車と比較して、

8200万トンにも達する環境保全適応車両である。

 

トヨタプリウス開発担当チームの談話によれば、

スポーツカーよりも、タクシー業界の需要を目指す

との声もあるようだ。

 

プリウスミサイルと言われて、高齢者による衝突

事故の多かった理由に、世界販売台数500万台超え

の普及車両数量に比例した事もあった。

しかし、トヨタの第2世代プラットホーム技術に

よって、安全性能は、飛躍的に向上し、単眼レーダー、

ミリ波レーダーによる衝突回避技術の導入など、

安全先進性も兼ね備えている。

 

ハイブリット技術は、もともとトヨタ所有の特許権

であったが、無償公開する事で、世界の自動車業界

に普及させた経緯もある。

前述の世界最高峰スポーツカーであるフェラーリが、

トヨタ製のハイブリットエンジン技術を採用するほど

日本の環境保全レベルの高さを示している。

もちろん、スズキや、ホンダ、三菱、日産、マツダ

スバルなど、日本製自動車車両のハイブリットエンジン

にもトヨタの特許技術が適用されている。

 

今や、世界のドイツ車両スポーツカー・ポルシェで

すら、次世代モーターエンジンに、周回遅れながら、

ようやくトヨタの水素燃料電池車エンジン開発に、

取り組むと発表している。

 

また、トヨタは、フランスのENERGY OBSERVERの

スポンサーとして、 水素燃料電池モーターで航行する

近未来型ヨットの世界一周イベントに協賛している。