大波乱!日本ダービー、競走馬、死す!!

東京優駿、G1日本ダービーにて、初の競走馬が、

レース直後、競馬場にて死亡する大波乱となった。

死因は、急性心不全と発表された。

 

2番ゲートの2番人気スキルヴィングは、レース直後、

鞍上のC.ルメール騎手(フランス)が、下馬すると、

そのまま横に倒れた。

前走、青葉賞勝ち馬として人気を集めていたが、

結果は、17着であった。

この模様は、YouTube各チャンネルにて配信された。

 

地上波TV放送は、日本ダービーを制した12番ゲート、

4番人気のタスティエーラと、鞍上の短期免許にて

来日中のD.レーン(オーストラリア)を映し、インタビュー

や、祝勝セレモニーの模様を配信していた。

テン乗り(騎手が、初めて乗ること)の競走馬が、

日本ダービーを制したのは、実に69年ぶりの快挙で、

さらに、外国人騎手の偉業となった。

 

G1名馬コントレイル以来の三冠馬誕生と期待され、

前走のG1皐月賞勝ち馬であり、圧倒的な1番人気

オッズ1.8倍のソールオリエンスは、5番ゲート、

東京競馬巧者の横山武騎手の鞍上で2着だった。

 

3着は、前走のG2青葉賞2着だったハーツコンチェルト

で、11番ゲート、鞍上が松山騎手であった。

 

今回の日本ダービーは、スタート直後にも、17番ゲート

8番人気の外国ドバイ参戦から帰国したドゥラエレーデ

に鞍上の坂井騎手が、落馬するなど波乱含みの展開だった。

 

JRA日本中央競馬会グリーンチャンネルでは、

先週のG1オークスに引き続き今週のG1日本ダービー

レース前、パドック解説による推奨馬6頭が、全て

上位3着までを占める大予想的中🎯となった。

尚、今回、死亡したスキルヴィングは、G1名馬🐎

キタサンブラック産駒で、推奨馬にも挙がり、

2番人気と大人気で、ネットにて、その死を惜しむ

競馬ファンも多くいたことを示している。

 

スキルヴィングの応援馬券を購入した競馬ファンや、

ここまで育て上げた厩舎・調教師、馬主をはじめ、

何よりも新馬戦デビューの4走前から今回を併せて

5戦全てに鞍上したC.ルメール騎手が、項垂(うなだ)れて

悲しみながら救急車に乗って現場を後にする模様は、

YouTube競馬ネット配信された。

哀悼の意を、競走馬スキルヴィング3歳に捧げる。

秋のG1菊花賞に出走する優駿(特に優れた競走馬)を

期待していたとする競馬ファン、それ自身のYouTube

チャンネルにて配信していた。

 

今年は、京都競馬場がリニューアルオープンし、

お祝いムードもあって、90周年を迎えた東京競馬場には、

7万人以上の競馬ファン大観衆を迎えた矢先の出来事だ。

 

PS.

28日に東京競馬場で行われた11レースG1日本ダービー

売り上げは、JRA日本中央競馬会によれば、

283億8674万5400円で対前年比97・4%とダウン。

12レースG2目黒記念の売り上げは65億1353万4700円で

同104・3%とアップ。

東京競馬場は、戦前の明治40年(1907年)から昭和8年(1933年)

まで目黒区にあって目黒競馬場と呼ばれていたが、

現在(2023年)の府中市に移転して東京競馬場となり90年を迎えた。

28日の東京競馬場の入場人員は7万1868人(対前年比115・2%)

だった。

 

今回、さすがに、スキルヴィングの衝撃的な死亡ニュースを

知り、G1レース後に、JRA払戻金を軍資金として、地方競馬

最終レースとなる四国高知競馬ナイターにまで参戦していた

ルーティンを急遽中止して、応援馬券として購入した

スキルヴィングを想う事とした。

 

ルメール騎手は、

「直線で全然反応しなかった。

ゴール後はふらふらだったので早めに止めたが…。

とても楽しみにしていた馬だけに、とても悲しい。

残念です」

と、沈痛な面持ちでコメントした。

管理する木村哲也調教師は、

「馬は一生懸命に走り、頑張ってくれました」

と言葉を絞り出し

「期待の大きな馬で、ダービーだけでなく、

その先もと思っていたのでとても残念です。

胸が苦しいですが、天国で幸せにすごしてくれることを

心から願っています」

と哀悼の思いを伝えた。